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全国ツアー開催中!「ディズニー・オン・クラシック〜まほうの夜の音楽会 2024」出演者インタビュー

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ディズニー・アニメーションや映画、テーマパークの音楽を、全米のミュージカルシーンで活躍するヴォーカリストと大編成オーケストラの生演奏でお届けする「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」。22回目の今年は、アニメーション映画『リトル・マーメイド』をフィーチャーし、33都市49公演を開催しています。その魅力を、アメリカでミュージカル『オペラ座の怪人』や多くのオペラ作品を指揮してきたリチャード・カーシーさんと、ナビゲーターを務めるささきフランチェスコさんに聞きました。

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ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2024/公演紹介映像|リトル・マーメイド / ウィッシュ

 

―「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2024」が始まりましたね。

リチャード:新しいコンサートが始まることを楽しみにしていました。私にとっては4回目のツアー。オーケストラの皆さんと再びご一緒できるので、緊張よりもうれしい気持ちです。

フランチェスコ:私はとても緊張しています(笑)。ナビゲーターの台本が出来上がるのは、いつも最後なので!

― ニューヨークでのヴォーカル・リハーサルはいかがでしたか。

リチャード:今回のコンサートに出演するのは、7人のヴォーカリスト。実は、「ディズニー・オン・クラシック」には全員初参加なんです。経験豊富な精鋭とはいえ、60人から80人の大編成オーケストラと共にパフォーマンスを行うのはなかなかない経験です。ブロードウェイでは、多くても20人程の演奏者ですからね。

その上、「ディズニー・オン・クラシック」では、大スクリーンにディズニー作品の素晴らしい映像が映し出されます。お客様は、ヴォーカリストのみならず、映像やオーケストラにも注目されるわけです。その中で、どんなパフォーマンスをするか。ニューヨークで鍛錬を重ねました。

― 公演を行う全国各地のホールは、ブロードウェイの劇場よりも大分大きいですね。

リチャード:その通りです!それに、訪れる都市ごとにホールの収容人数、形、構造が異なります。ですから、ヴォーカリストには、フレキシブルな対応が求められます。

― リチャードさんご自身も、指揮者としてオーケストラを率いながら、ヴォーカリストに気を配りつつ、映像ともタイミングを合わせ、お客様にも心を向けるお仕事。大忙しではないですか?

リチャード:そうなんです。舞台上や、バックステージでも、常に様々なことが起こっています。見えないところにも、たくさんのスタッフによるチームワークの賜物があります。その中で、私自身は、「物語のメッセージ」にフォーカスするようにしています。曲に込められたメッセージや世界観に集中することで、全てが一つにまとまるように思うんです。

もちろん、実際にはヴォーカリストの息継ぎ一つ一つに耳を澄まし、それに合わせてオーケストラの演奏を調整するなど、様々なことを行います。でも、そういった技術面は、リハーサルを重ねることで、自然とうまくいくようになっていくんです。

― やはり「ディズニー・オン・クラシック」の指揮をするのはすごいことなのですね!

リチャード:毎回、ステージに立つ前に瞑想をして、気持ちを落ち着かせます。集中力や体調を整えることが欠かせないからです。様々な要素を含む豪華なコンサートだけに大変な時もありますが、皆様に拍手をいただいて、コンサート後はエネルギーに満ちた気持ちになることも多いんですよ。

― 今年の「ディズニー・オン・クラシック」では、日本の33都市をめぐります。

リチャード:様々な都市を訪れ、その土地ならではの新しい経験ができることをとても幸せに思います。ツアーの醍醐味ですね。例えば、札幌のビアガーデンは大のお気に入り(笑)。誕生日をみんなにお祝いしてもらうのが恒例になっていて。

また、私は猫3匹と暮らす猫好きなので、招き猫で有名な豪徳寺(東京都世田谷区)も大好きです。日本のお気に入りスポットがどんどん増えていっています。

フランチェスコ:昨年、一緒に猫カフェに行ったんです。すると、黒猫たちが一斉にリチャードさんのもとに集まっていって!さすが指揮者だ!と思いました(笑)。

リチャードさんが指揮をされている時の表情はお客様からは見えませんよね。まるで包み込むような素敵な笑顔なんです。猫たちが集まってくるのもわかります。

リチャード:私はポーカーフェイスはできない方なので(笑)、物語の中のキャラクターやヴォーカリストたちの熱い感情を感じると表情に出てしまうんです。

フランチェスコ:ピアニストや俳優等、表現者として活躍してこられたこともありますが、リチャードさんの温かいお人柄が表れているのだと思います。

― リチャードさんが登場すると観客席から大歓声が上がりますよね。

リチャード:前任のブラッド・ケリーさんの功績が大きいと思います。とても愛されていましたからね。私も、街で声をかけていただいたり、多くの方に応援していただいたりと、とてもありがたく思っています。

私は、何年にも渡りブロードウェイで『オペラ座の怪人』の指揮を振ってきました。『オペラ座の怪人』にも、誕生日やプロポーズなどの特別な機会にお越し下さるお客様は多くいらっしゃいます。でも、「ディズニー・オン・クラシック」は、それとも少し違う。奏者とお客様が温かい仲間のような一体感を感じられる特別な機会なんです。

―『オペラ座の怪人』と「ディズニー・オン・クラシック」では、指揮をする上でも違いを感じますか?

リチャード:『オペラ座の怪人』では、私たちは舞台の下にいて、姿が見えません。物語に音楽が溶け込んで、私たちの存在に気づかれないのが一番の成功です。一方で、「ディズニー・オン・クラシック」では、私を含めオーケストラは舞台の上にいますから、お客様に見ていただけます。

また、ブロードウェイや全米ツアーでは、多くの場合毎回キャストが違うんです。「ディズニー・オン・クラシック」では同じメンバーで日本を回るので、特別な絆が生まれます。

― 今年のテーマは、「Our Wishes ~未来へ」ですね。

リチャード:とても気にいっています。ミュージカルには「I wishソング」といって、主人公の「願い」が込められた歌が登場することが多いのですが、第1部ではまさにそういった曲が集められています。

私自身にとっては、『ポカホンタス』(1995)の「カラー・オブ・ザ・ウィンド」が、とても大切な曲。自分に自信を失っていた頃に出会い、願いを込めながら何度も聴いていた歌だからです。ジュディ・クーンの声も大好き。

― 他にもお気に入りのディズニー・ソングはありますか?

リチャード:たくさんあります。例えば、『シンデレラ』(1950)の「夢はひそかに」が好きです。今回のコンサートで演奏する曲の中では、「右から2番目の星」も大のお気に入り。『ピーター・パン』(1953)が子供の頃から大好きで!

フランチェスコ:僕は、『魔法にかけられて』(2007)が大好きで、車の中で、よく聴いています。マーベル作品も大ファンなので、サウンドトラックも聴きます。

リチャード:私はスター・ウォーズの音楽も大好き!今回のコンサートでも演奏するのですよ!15歳の頃、隣町の映画館にいって、満杯の観客と共に観た興奮を今も覚えています!

ジョン・ウィリアムズが紡いだスター・ウォーズの音楽は、今やワーグナーの『ニーベルングの指環』を超える長さです。そんなスター・ウォーズの音楽を振るのは、今回が初めて!ずっと取り組みたかったので、大変うれしく思います。

― いくつかの公演では、スター・ウォーズの代わりに、ヴィランズをフィーチャーしたミステリアス&ダーク・スペシャルや、クリスマス・スペシャルの特別プログラムをお届けします。

リチャード:その通りです!特別な限定公演も是非楽しんでいただきたいです。私は、クリスマス音楽が大好き。皆さんと一緒に楽しみたいです。

東京ディズニーシーⓇ「キャンドルライト・リフレクション」より「ウェルカム・トゥ・クリスマス」は以前も演奏した大好きな曲。『美女と野獣/ベルの素敵なプレゼント』より「クリスマスがある限り」は初めて演奏します。この曲を作曲したレイチェル・ポートマンとは、私が音楽監督・指揮を務めた『大草原の小さな家』でご一緒したこともあって、縁を感じます。

第1部で演奏する『ウィッシュ』(2023)より「ウィッシュ ~この願い~」も女性作曲家によるもの。そんな点にも注目していただきたいですね。

― そして、第2部では、『リトル・マーメイド』の名曲の数々が、映像や美しい照明のもと、蘇ります。

リチャード:『リトル・マーメイド』(1989)は、まさにアリエルの「願い」の物語です。二つの世界を一つにつなぎたい思い、そして、それを実現する素敵な物語です。

人魚姫の伝説では、音楽が大切な役割を担っています。人魚の歌声が聞こえると、水兵たちが魔法にかかってしまう。『リトル・マーメイド』のアリエルはそんなことはしませんけどね(笑)。

『リトル・マーメイド』でも、アリエルの歌声が大切な要素ですよね。アリエルは「願い」のために声を犠牲にするんです。そして、物語は…。

今回は、特別にミュージカル版の音楽も演奏します!エリックが歌う「あの声」です。アニメーション映画には、エリックの歌は登場しませんでした。満を持して、すべてを結び付けるような美しい歌なんですよ。是非楽しみにしていただきたいです。

― 作曲したのは、もちろんアラン・メンケンさんですね。

リチャード:その通りです。アランの音楽には、どんな説明もいらない。彼の音楽そのものに魔法の力が宿っているんです。

― 2020年に開催された「Disney on CLASSIC Premium『美女と野獣』イン・コンサート」では、アラン・メンケンさんと共演されました。

リチャード:素晴らしい経験でした。アランは、温かく、心が広く、優しくて、面白い人。あんなに才能があるのに、驚くほど謙虚。そして、とてもチャーミングなんです。

― 作詞は、プロデューサーも務めたハワード・アシュマンさん。

リチャード:彼の歌詞の素晴らしさにはいつも心打たれます。物語を導く歌詞は、驚くほど知的でスマート。例えば、「キス・ザ・ガール」の歌詞に注目していただきたいです。アリエルの声にならない思いを、仲間たちが形にしようとします。一つの言葉で、物語の瞬間瞬間のエッセンスを描くことができる天才です。

― 今回が「初めてのオーケストラ・コンサート」という方もたくさんいらっしゃいます。

リチャード:是非お待ちしています。「ディズニー・オン・クラシック」の会場に足を一歩踏み入れ、音楽に耳を傾けていただければ、温かい雰囲気の中、物語の世界に自然と誘われるはずです。

フランチェスコ:「ディズニー・オン・クラシック」は、すべてが本物。本物の映画の映像、オリジナル・スコアを用いた生のオーケストラ演奏、そして、全米で活躍するプロ・ヴォーカリストの質の高いパフォーマンス。ディズニーの世界観がお好きな方も、テーマパークがお好きな方も、ディズニー音楽がお好きな方も、クラシック音楽やコンサートがお好きな方も、是非いらしていただきたいですね。

― ちなみに、オーケストラの演奏は、観客の人柄や気持ちにも影響を受けるというのは本当ですか?

リチャード:本当です。物語を共にする中で、お客様のエネルギーが強く伝わってくることがあります。そんなお客様の気持ちに合わせてベストをお届けできるようにといつも考えています。レストランのシェフがおいしい料理を用意するように。肩肘をはらず、ありのままの気持ちでいらしていただきたいですね。お客様は、コンサートを作り上げる上で、大切な一部なんです!

― 最後に、皆様へのメッセージをお願い致します。

リチャード:「ディズニー・オン・クラシック」は、誰もが楽しめるコンサートです。準備はいりません。是非楽しみにいらしてください。このコンサートを通して、ご自身の「願い」や、願いの先にいる誰かに思いを馳せていただけたら嬉しく思います。未来に不安を覚えるような時もあるかもしれません。そんな時こそ、このコンサートがオアシスのような場になったらと思います。明るい未来に向けて、共に願いや夢を持てる場にしたいです。

フランチェスコ:言いたいことをすべて言われてしまいました(笑)。誰かのため、もしくは何かのために行動することは、一番強く、素敵なことだと思います。今年のテーマが表すように、未来に向けて、皆さんそれぞれの願いと、ステージ上からお届けする私たちの願いが合わさり、より大きな願い、そして行動につながっていく、そんな素敵なひと時をご一緒できたら幸せです。是非「まほうの夜の音楽会」にお越し下さい!

世界中で愛される大人気曲から、知る人ぞ知る隠れた名曲まで、ささきフランチェスコさんのナビゲーションのもと、リチャード・カーシーさん率いるオーケストラの演奏で楽しめる「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2024」。是非、大切な人とホールを訪れ、記憶に残る生の体験を!

一方、ホールに足を運べない方や、ホールの外でも「ディズニー・オン・クラシック」を楽しみたい方のために、これまでに開催された公演のライブ・レコーディングがApple Music ClassicalとApple Musicにて限定配信されています。

例えば、「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2019~ライブ」では『アラジン』(1992)の名曲の数々をたっぷり堪能できます。「ディズニー・オン・クラシック-まほうの夜の音楽会 2021-ライブアルバム」では、『リメンバー・ミー』(2017)の音楽を日本語歌唱により全編演奏。パークの音楽と共に心を震わせます。

「ディズニー・オン・クラシック -まほうの夜の音楽会2022-ライブアルバム(『ノートルダムの鐘』エディション)」では、「ディズニー・オン・クラシック」20周年を記念して、観客アンケートで選ばれた楽曲の数々を、『ノートルダムの鐘』(1996)の音楽と併せて収録。「ディズニー・オン・クラシック -まほうの夜の音楽会 2023-(ライブ・アルバム)」では、アニメーション映画『美女と野獣』(1991)をフィーチャー。実写版の楽曲も交え、映画の世界を再体験させてくれます。

そして、「ディズニー・オン・クラシック~夢とまほうの贈りもの2023(ライブ・セレックション)」では、日本初演となった『ズートピア』(2016)と『ベイマックス』(2014)のオーケストラ組曲や『バンビ』(1951)、『ファンタジア/2000』より「火の鳥」など、 歴史を彩る名曲たちが収録されています。

会場での生演奏でも、ストリーミングでも楽しめる「ディズニー・オン・クラシック」。芸術の秋、皆様の毎日に魔法をかけてくれるに違いありません。

Written by 井筒 節


「ディズニー・オン・クラシック 〜まほうの夜の音楽会 2024」
12月22日(日)まで、全国33都市・49公演を開催
公式サイト
公演スケジュール


永峰大輔、オーケストラ・ジャパン、ディズニー・オン・クラシック・ヴォーカリスト
『ディズニー・オン・クラシック – まほうの夜の音楽会 2021(ライブ)』

2024年9月13日配信
Apple Music

リチャード・カーシー、オーケストラ・ジャパン、ディズニー・オン・クラシック・キャスツ
『ディズニー・オン・クラシック -まほうの夜の音楽会2022 -ライブアルバム(『ノートルダムの鐘』エディション)』

2024年1月24日配信
Apple Music

オーケストラ・ジャパン、ディズニー・オン・クラシック・ヴォーカリスト、辻博之
『ディズニー・オン・クラシック -夢とまほうの贈りもの2023 (ライブ・セレクション)』

2024年4月24日配信
Apple Music

リチャード・カーシー、オーケストラ・ジャパン、ディズニー・オン・クラシック・キャスツ
『ディズニー・オン・クラシック – まほうの夜の音楽会 2023(ライブ・セレクション)』

2024年7月24日配信
Apple Music



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