News
ノラ・ジョーンズによるトリオ・バンド、プスンブーツが最新アルバム『Sister』発売
ノラ・ジョーンズによるガールズ・バンド、プスンブーツが2020年2月14日に新作アルバム『Sister』をリリースすることを発表。ノラがリード・ヴォーカルを務めている「It’s Not Easy」「Sister」が先行シングルとして解禁となった。
プスンブーツはノラがジェシー・ハリスの秘蔵っ子、サーシャ・ダブソンとベーシストのキャサリン・ポッパーと2008年に始めたバンドで、フル・アルバムをリリースするのは2014年の『No Fools, No Fun』以来5年半ぶり。また、カヴァーがメインだった前作とは異なり、今作は14曲中10曲がオリジナル。楽器に固定はなく、それぞれの曲によって担当楽器やリード・ヴォーカルを変え、プロデュースもすべて彼女たち自身で行った。
ノラはこのバンドについて「このバンドは常に壮大な冒険でした」と語る。彼女のバンドへの思い入れはとても強く、「恐れを知らないサーシャとキャットがいてくれて、私はギターを弾いたり、ドラムを叩いたり、新しい方法で曲を書いてみたり、ステージの上でエルフの衣装を着てみたり、たくさんの新しいことに挑戦できました。私たちは、沈むことになるか、ちゃんと泳げるかはわからないけれど、新しい挑戦に飛び込んでみるという熱量を糧にしていて、一緒に歌うというのはすごく自然な成り行きだったと思います。一緒にこの場所を見つけて、色々なことを試して、そしてこのバンドが成長していくのを体感できたのは本当に光栄だと思うし、自分自身も進化し続けていることが楽しいんです」とも語っている。
2曲目の先行公開曲となった「Sister」はアルバムのタイトルにもなっている楽曲で、軽快なメロディに、誤った道に進もうとする友人への憂いと愛情を綴った歌詞が乗せられている。作詞作曲はメンバー3人で行い、ヴォーカルも3人で務めている。リード・ヴォーカルとドラムスをサーシャ・ダブソンが担当し、ノラ・ジョーンズがギター、キャサリン・ポッパーがベースを演奏。
また、ニューヨーク、ジョージア、テネシー、アラバマを巡る北米ツアーの開催も決定。同時に、アメリカで最も人気のあるジャズ・フェルティヴァルの一つ、ニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバルにプスンブーツとして参加することも発表された。彼女たちの出演は4月25日を予定している。
プスンブーツ『Sister』
発売日:2020年2月14日
CD / iTunes / Apple Music
- ノラ・ジョーンズ アーティスト・ページ
- ノラ・ジョーンズが14年かけてたどり着いた『Day Breaks』
- 多くの人を魅了したノラ・ジョーンズのデビュー・アルバム
- 二作目のジンクスとは無縁だったノラ・ジョーンズ
- ノラ・ジョーンズ関連記事