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ハロウィーンのための最高のクラシック音楽:最も恐ろしい作品トップ20
寒くて暗い冬の夜には、完璧なクラシック・ハロウィーン・サウンドトラックでハロウィーンの場面を演出しよう。今回は、クラシック音楽の中でも最も暗く、恐ろしい20曲をご紹介する。スクロールして、ハロウィーンにぴったりのクラシック音楽の名曲を探そう。
ハロウィーン・クラシックを聴きながら、下にスクロールして、ハロウィーンに最適なクラシック音楽を探してほしい。
ハロウィーンのための最高のクラシック音楽
20:プロコフィエフ:《ロメオとジュリエット》より〈モンタギュー家とキャピュレット家〉
プロコフィエフのバレエ《ロメオとジュリエット》は、シェイクスピアの悲劇を音楽でドラマティックに表現したもの。よく知られている〈モンタギュー家とキャピュレット家〉のテーマは、一族の間の恐ろしい対立を描いているが、それが致命的な結果をもたらすことは周知の通りである。堂々とした金管楽器セクションがゆっくりとした行進を奏で、重々しい弦楽器群と軍楽調の打楽器が重苦しい予感を与える。この作品は、将来のビジネスパートナーの心に恐怖を与えることも保証されている(BBCの番組「The Apprentice」のテーマ曲として使用され、有名になっているためである)。
19:ドヴォルザーク:水の精
《水の精》は、ハロウィーンの時期にぴったりの悪戯好きの水の精を描いた交響詩である。
ドヴォルザークは、水の王国で溺死を引き起こすと言われているヨーロッパの民間伝承の悪しき生物、特にカレル・ヤロミール・エルベンの詩に登場するものにインスピレーションを受けた。エルベンの物語の中で、ゴブリンは彼のもとから逃げた妻への罰として自分の子供を殺してしまう。ドヴォルザークの個性的なスコアでは、忍び寄ったり飛び跳ねたりする臆病な弦楽器群を、和音の衝突と残酷なイメージを想起させる金管楽器群の音色が支えているように書かれている。
18:パーセル:《ディドとエネアス》より〈私が大地に横たわるとき〉
死の必然性について書かれた心に響く瞑想曲である。自ら命を絶つことを決意したこのアリアは、「ディドの嘆き」として知られており、悲しみを吐露している。天使のようなソプラノが、ゆっくりと半音階で下行する固執低音の上に絶望的に浮かび、「忘れないで」という言葉が繰り返されることで、記憶の中に刻み込まれ、ディドの墓場の向こうから聴き手を悩ませる。
17:ラヴェル:夜のガスパール
ラヴェルのピアノ独奏曲は、アロイジウス(・ルイ)・ベルトランの詩と絵に基づいており、「ガスパール」はサタンの呼び名である。第1楽章の〈オンディーヌ〉は、水の精が男を誘惑しようとする様子を音楽的に表現している。第2楽章の〈絞首台〉は、絞首台にぶら下がっている男の死体、最後の〈スカルボ〉は、恐ろしい悪戯で犠牲者を苦しめる邪悪なゴブリンを描いている。作曲者はこの曲について 「ガスパールは悪魔のようにやってきたが、詩の作者が彼(ベルトラン)である以上、それは理にかなったものである」と語っている。
16:ショスタコーヴィチ:交響曲第10番より「アレグロ」
ショスタコーヴィチは、壮大な交響曲第10番の第3楽章が物語るように、実験的で近代的な語法で有名だ。演奏者にとって悪夢のようなこの作品は、正気ではない弦楽器、悲鳴を上げる木管楽器、耳障りな打楽器、武骨な金管楽器、そして解決されず不快な和音進行の渦など、異常なノイズが渦巻く不協和音で書かれている。あなたのハロウィーンにドラマと劇場を加えることを保証しよう。
15:リゲティ:アトモスフェール
常にモダニストであるリゲティの《アトモスフェール》は、ルールに縛られない作品で、クラシック音楽というよりもサウンドデザインへの進出と言えるものである。緻密で削り取られたような構造、音色の実験、トーン・クラスターの使用は、黒板に釘を打ち付けたような冷ややかな雰囲気を醸し出していくが、リズムや拍子の感覚がなく迷ってしまう聴き手を導いていく役割を果たしている。スタンリー・キューブリック監督の映画『2001年宇宙の旅』にも登場した《アトモスフェール》は、不気味なシーンの演出に最適で、ハロウィーンにぴったりのクラシック音楽の一つだ。
14:シューベルト:魔王
〈魔王〉は、シューベルトの恐ろしいリートの一つである。ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの詩のテキストは、超自然的な存在である魔王に追われる子供と父親の物語である。シューベルトはゲーテの詩文を鮮やかに描いた。ピアノは馬のひづめを執拗に打ち鳴らし、声は子供の泣き叫ぶ声と魔王の甘い誘惑の声を表現している。
13:ラフマニノフ:死の島
この幽霊のような交響詩は、ハロウィーンに最適なクラシック音楽の一つだ。ラフマニノフが楽器編成と音楽的象徴を巧みに用いており、見事なまでに荒涼とした音の風景を創り出している。低音弦のうねり、8分の5拍子の不規則なうねり、深みのある陰影のある金管楽器は、死者の島を囲む海の中で小舟を引きずるオールを表現している。気が遠くなるような静かな導入部に続いて、〈怒りの日(Dies Irae)〉が引用され、この旅が必然的に水の中の墓場で終わってしまうという絶望感を呼び起こす。
12:ワーグナー:《神々の黄昏》ハイライト
ワーグナーの傑作《ニーベルングの指環》の中の《神々の黄昏(Götterdämmerung)》は、ハロウィーンの前夜にぴったりのサウンドトラックだ。演奏会用の管弦楽版は、ワーグナーの複雑で歪んだ作曲法を、不穏で暗いオーケストラのパレットで表現した、邪悪な喜びに満ちたものある。スコアは非常に重くて密度が高く、壮大な金管楽器セクションと無愛想な低弦セクションによって構成されており、日の光をほとんど感じさせないほど重く、濃密なものである。
11:バッハ:トッカータとフーガ ニ短調
バッハの《トッカータとフーガ》ニ短調は冒頭の音で、聴く者に一瞬にして恐怖を与える。これは、この音型がドラキュラによって激しくオルガンが奏でられているかのようであり、フレーズの間に不気味な沈黙があるせいかもしれない。首の後ろの毛を逆立てるのは、悪魔的な半音階のメロディや、その下の唸るようなベースペダルによるものであろう。この血も凍るようなテーマの先に、バッハは劇的で力強いトッカータとフーガを作曲しており、悪魔のような名人芸で演奏しなくてはならない。
10:ホルスト:《惑星》より〈火星-戦争をもたらすもの〉
ホルストの音楽による赤い惑星の描写は、ドラマティックで力強く、また冷酷なものである。ホルストは、弦楽器がコル・レーニョ(*弦楽器で弓の木の部分で弦をたたいたり、こすったりして演奏すること)で奏でる連続的な音型、木管のうねり、広大なクレッシェンド、激しいパーカッション、低音の金管でサスペンスを構築している。ギザギザとした4分の5拍子に隠された規則的なパルスの欠如は、聴き手に取るに足らないものを感じさせ、オーケストラの不協和音の中に迷い込んだような気分にさせる。
9:リスト:死の舞踏
「死の舞踏」を意味する「Totentanz」は、リストの作品の中でも、死生観や死後の世界、天国と地獄の二項対立に魅せられた作品の一つである。《死の舞踏》は、〈怒りの日(Dies Irae)〉の定旋律による6つの変奏で、ピアノとオーケストラのための名人芸的な作品である。容赦のない難しさによるピアノ・パート、リストは光と影を駆使している。猛烈な勢いで、ほとんど暴力的ともいえるような和音進行をしている部分と、軽やかで美しい部分を対比させているのだ。
8:グリーグ:《ペール・ギュント》より〈山の魔王の宮殿にて〉
グリーグの〈山の魔王の宮殿にて〉の壮大なフィナーレは、歴史的なクレッシェンドの一つである。この劇付随音楽は、ペール・ギュントがトロルの王国を冒険する姿を描いている。用心深い弦楽器のピッツィカートが、ハロウィーンに最適なクラシック音楽の一つであるこの曲のメイン・テーマを奏でていく。このテーマは終始繰り返され、オーケストラの中で無限に構築、強化され、速くなり、クレッシェンドしながら、強烈で熱狂的なクライマックスを迎える。最後に合唱が入り、ペールが魔王のもとに運ばれていくところで、「やつを殺せ!やつを殺せ!」という言葉が響く。
7:ショパン:ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調
ショパンのピアノ・ソナタ第2番変ロ短調の第3楽章、通称「葬送行進曲」は、死と表裏一体の関係にある。ピアノの低音は死を悲しむ者たちの沈んだ重い足音を示しており、胸が締め付けられ、血の気が引くようだ。死の代名詞ともいえる音である。この冷たく耳障りなテーマは楽章全体に展開され、一時的に牧歌的なトリオの部分と対比された後、葬送のテーマが戻ってきて、死の不可避性を示していく。この曲はハロウィーンに最適なクラシック音楽の一つであり、ショパンが書いた中でも最も暗い曲の一つである。
6:モーツァルト:《レクイエム》ニ短調より〈怒りの日(Dies Irae)〉
モーツァルトの《レクイエム》は、彼が最後に書いた作品である。これを作曲中にモーツァルトは病に倒れ、完成前に亡くなってしまった。彼は「自分の葬式のための曲を書いている」と不吉な予言のような言葉も残している。この〈怒りの日〉は、カトリックの典礼を厳粛に、しかし力強く表現したもので、大規模な合唱に、強烈な弦楽器、密集した金管楽器、鳴り響く打楽器が活躍する。
5:ベルリオーズ:《幻想交響曲》より〈魔女の夜宴の夢〉
ベルリオーズの《幻想交響曲》は、複雑なものを抱えた主人公による、歪んだ、超自然的な幻想的な想像に基づく、標題音楽の傑作である。第4楽章の〈断頭台への行進〉では、恋人を殺した罪で処刑される主人公が行進する様子が描かれており、ピッツィカートによる低弦のソロでは、断頭された頭が地面に跳ねる様子が表現されている。
フィナーレの〈魔女の夜宴の夢〉について、ベルリオーズは「彼は魔女の饗宴にいる自分を見出す。そこには彼の葬儀のために集まった亡霊や魔術師、あらゆる種類の怪物たちといった恐ろしい存在が集まっている」と楽譜に記している。鐘が真夜中に鳴り響くと、グロテスクな異世界が、泣き叫ぶようなE♭クラリネットのソロと金管楽器が奏でる不吉な低音によるテーマで表現される。この奇妙な物語が自伝的なものだと言われていることで、ハロウィーンに最適なクラシック音楽の一つであるベルリオーズの自己陶酔的な交響曲は、より一層グロテスクなものになっている。
4:オルフ:《カルミナ・ブラーナ》より〈おお、運命の女神よ〉
〈おお、運命の女神よ〉は、オルフのカンタータ《カルミナ・ブラーナ》の巨大な序曲と終曲である。この作品の演劇性は、耐え難い緊張感を生み出していく。それは弦楽器の静寂と狂乱、冷たくささやくような合唱、大迫力のオーケストラ、そして何よりも、泣き叫ぶようなソプラノと叩きつけるような打楽器によるフォルティシモへの突然の噴出によって示される。映画『オーメン』のサウンドトラックとして有名なように、ポピュラーカルチャーで広く使われているこの作品は、クラシックの力作であると同時に、映画音楽といえるものでもある。
3:ムソルグスキー:禿山の一夜
もう一つの見事に幻想的な物語であるムソルグスキーの《禿山の一夜》は、聖ヨハネの前夜、魔女の安息日の音楽で描いた現実主義の作品だ。ムソルグスキーは、自身で「野蛮で不潔」と表現しているように、荒々しいハーモニー、暴力的で熱狂的な弦楽器セクションの音型、大胆なオーケストラ効果、悪魔的なテーマを書いている。混沌とした一夜の後、禿山から太陽が昇り、魔女たちは姿を消し、不気味なほど静かなフルート・ソロのみが、このムソルグスキーの名曲を締めくくる。
2:ヴェルディ:《レクイエム》より〈怒りの日(Dies Irae)〉
ヴェルディの《レクイエム》の〈怒りの日〉ほど象徴的なオープニングを持つ曲はない。紛れもなく突き刺すような、叫び声を思わせるオーケストラの音色は、聴き手に音楽的な地獄の火を放つ。トランペットとパーカッションに支配されたオーケストラが悔い改めない魂に対する永遠の天罰を与えている間、声楽の急速な下行音型は、裁き、報い、そして永遠の天罰を警告する。まぎれもなくハロウィーンにふさわしいドラマである。
1:サン=サーンス:死の舞踏
サン=サーンスが超自然的な不気味さを追求したオーケストラのためのワルツである《死の舞踏》は、ハロウィーンに最適なクラシック音楽の一つだ。真夜中に鳴り響く心地よい鐘の音は、悪名高いヴァイオリンのソロが登場するまで、聴き手を誤った安心感に落ち着かせる。病的な軽薄さが続く前に開放弦のみで奏でられるヴァイオリン・ソロの音型は、グールたちが墓場から蘇り、病的な浮世離れをしていく様子を表現している。魅惑的でありながら、恐ろしいハロウィーンの傑作である。
Written By uDiscover Team
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