ザ・ローリング・ストーンズ新作発売記念、“ロックの殿堂入り”受賞スピーチ掲載

Published on

YouTube: Rock & Roll Hall of Fame / Rolling Stones accept award at Rock and Roll Hall of Fame inductions 1989

ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)が、18年ぶりとなる新作スタジオ・アルバム『Hackney Diamonds(ハックニー・ダイアモンズ)』を2023年10月20日に発売することを発表した。

この発売を記念してストーンズが1989年にロックの殿堂入りを果たした時の、ストーンズによる受賞スピーチをご紹介。ザ・フーのピート・タウンゼントによる紹介スピーチも公開中。

<関連記事>
ストーンズ、18年振りのスタジオアルバム『Hackney Diamonds』を10月に発売
ザ・ローリング・ストーンズが18年振りの新作発表会見で語ったこと
ピート・タウンゼントによる“ロックの殿堂”紹介スピーチ掲載


 

ミック・ジャガー

何て言ったらいいんだろう。ピート・タウンゼント、どうもありがとう。彼は最後に、今では俺たちみんなは彼の友人だと言っていたけど、あんなスピーチをされたら友人でいられるかどうかわからないな(笑)。だけどピート、来年にはきみがこの立場に立って、あんな風に誰かに好き放題言われると思うとゾッとするだろう?(笑)

少し話したいことをメモしてきたんだ。まずは、アーメットとヤン・ウェナー、そして“ロックの蝋人形館”に俺たちを入れてくれた選考委員会に心から感謝したい。

イースト・ハンプトンのヤン邸も完成したし、トルコのアーメット邸も完成した。いよいよ彼らがクリーヴランドで、“幻のロックの神殿”の建設に着手できることを願うよ。俺が特に楽しみにしているのは、“アラン・クライン館”だ。彼がリリースした選りすぐりの”新装版”の数々が所蔵されるだろうからね。

今夜の俺たちはいままでにないほど“行儀良く”振る舞っているけど、この受賞がこれまで25年の“行儀の悪さ”のおかげだっていうのは皮肉な感じもする。もちろん、ある程度は音楽のおかげでもあるけどね。少しは感傷的になった方がいいかな。これまでの25年、ここにいるミュージシャンたちと仕事をして来られたことを心から誇りに思う。見ての通り、今夜はミック・テイラーも来てくれている。彼を迎えられて本当に嬉しいよ。ビルとチャーリーは残念ながら来られなかったけれども、ロニーとキースと俺がここに並ぶことができたのを嬉しく思っている。それからこの25年間、キースと一緒に書いてきた楽曲についても心から誇りに思っている。

そして、今夜ここにいないふたりの人物にも敬意を表したい。ひとりはすばらしい友人であり、優れたブルース・ピアニストだったイアン・スチュワートだ。彼は音楽的な面で、風変わりだが貴重なアドバイスを与えてくれた。そのおかげで俺たちはほとんどのあいだ、王道のブルース路線でやって来られたんだ。もうひとりはブライアン・ジョーンズだ。彼の個性や音楽的才能のおかげで、俺たちはブルース路線から逸脱することもあった。それでも、出来上がるのは驚くほどすばらしい音楽だったんだ。

ジャン・コクトーはかつて、「アメリカ人というのは面白い国民だ。自分たちを憤慨させた人間を、あとあと博物館で祭り上げるのだから」と言った。でも俺たちはまだ、展示品になる準備はできていない。だからストーンズを代表して、この栄誉に感謝したい。

 

キース・リチャーズ

俺の番だな。とりとめのない話を少しだけさせてもらおう。

まず、とんでもないものを作ったレオ・フェンダーに感謝したい。彼の作ったギターは、ギタリストである俺にとってすごく大切なものなんだ。ありがとう、レオ。

それから、ミック、ミック、ロン、そして特に、16年のあいだ俺たちに耐え続けてくれたアーメットに感謝したい。そしてもちろんピートにも……。彼には先制パンチを喰ららわされたけどね。そしてイアン・スチュワートに。俺は今でもまだ、彼のバンドで彼のために仕事をしているって気分なんだ。

みんな、どうもありがとう。

 

ロン・ウッド

ピート、今夜の俺はミック・テイラーと一心同体なんだ。だから、彼にも少し話してもらうつもりだ。

俺は何より、非凡な仲間に恵まれたことを幸運に感じている。これ以上のバンドは存在しないよ。俺とブライアンの代わりに、ミック・テイラーに話してもらおう。

 

ミック・テイラー

みんなありがとう。このイベントに出席できたことをとても光栄に思う。だけど何よりもチャーリーとビルに特別な感謝を伝えたい。彼らも受賞を心から喜んでいるはずだけど、残念ながら身柄を拘束されていて、この場に出席できなかったんだ。

とにかく、俺たちはみんな言葉では言い表せないほど受賞をありがたく感じている。どうもありがとう。

Written By uDiscover Team


最新アルバム

ザ・ローリング・ストーンズ『Hackney Diamonds』

2023年10月20日発売
デジパック仕様CD
ジュエルケース仕様CD
CD+Blu-ray Audio ボックス・セット
直輸入仕様LP
iTunes Store / Apple Music / Amazon Music


シングル

ザ・ローリング・ストーンズ「Angry」
配信:2023年9月6日発売
日本盤シングル:2023年10月13日発売
日本盤シングル / iTunes Store / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music



 

Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了