ザ・ビートルズの米国盤アルバム『Meet The Beatles!』の内容とアメリカの反応
たとえザ・ビートルズ(ザ・ビートルズ)が60年代中盤に大西洋の両側を制していたとしても、ザ・ビートルズのUKとアメリカのファン層は、それぞれバンドへの足の踏み入れ方が非常に異なっていた。
UKでは『Please Please Me』がバンドのデビュー・アルバムとして、1963年3月22日にリリース。そしてその8ヶ月後の11月22日にセカンド・アルバム『With The Beatles』がリリースされた。
しかしザ・ビートルズのアメリカのレーベルだったキャピトル・レコードはグループの偉大さに気付くのが遅く、ザ・ビートルズのアメリカでの最初のアルバム『Introducing… The Beatles』はキャピトルではなくインディーのヴィージェイ・レコードから1964年1月10日に発売された。
それからたった10日後、キャピトル・レコードは『Introducing… The Beatles』と同じように、アメリカのマーケットに合わせて既にUKで発売されているアルバムの曲を中心に編集した、キャピトルからのデビュー・アルバム『Meet The Beatles!』をリリースした。
アルバムのカヴァー・アートからトラックリストまで、『Meet The Beatles! 』はイギリスでのセカンド・アルバム『With The Beatles』と似ている。バンド・メンバーがモップ頭なヘアスタイルで、白黒で縁取られた象徴的なロバート・ロックウッドの表紙写真があるのだが、『Meet The Beatles!』では同じイメージを青い色調に変更している。そして同様にわずかだが、顕著な修正が『With The Beatles』のトラックリストには施されていた。
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英国版『With~』と米国盤『Meet~』の違い
『Meet The Beatles!』の1曲目は、母国UKではアルバムに収録されていないA面の曲「I Want To Hold Your Hand(抱きしめたい)」から始まる。アメリカと違い母国UKではバンドは自分達のアルバムに最新のシングル曲を収録したがらなかったため、イギリスでは「I Want To Hold Your Hand」はアルバムに収録されずシングル盤としてリリースされている。「I Want To Hold Your Hand」はジョン・レノンとポール・マッカートニーによるポップなフックを持つ典型的な曲で英米でチャートのトップに上り詰めた。
『Meet The Beatles!』の3曲目として収録されたバラード「This Boy(こいつ)」もまたUKの『With The Beatles』には収録されたなかったものだ。UKのデビュー・アルバム『Please Please Me』のアルバム一曲目として収録されながら、『Meet The Beatles!』では2曲目として収録されているのは「I Saw Her Standing There」。この曲は、このグループは誰よりも正真正銘のロックン・ロールが演奏できる、そしてロックン・ロールを発明した国に持ち帰るんだとアメリカのファンに向けたものだと言わんばかりにポール・マッカートニーがヴォーカルを解き放つと同時にマージー・ビートから立ち上がるエネルギーに溢れた一曲だ。
活動初期の頃でさえ、ザ・ビートルズは既に幅広いスキルがあり、彼らはアメリカのソウル・ミュージックも同様にプレイすることが出来た。バンドはUKでのセカンド・アルバム『With The Beatles』では、マーヴェレッツの「Please Mr. Postman」やバレット・ストロングの「Money (That’s What I Want)」など、彼らに影響を与えたモータウンのヒット曲に敬意を表していたにもかかわらず、米国盤『Meet The Beatles!』ではそのどの曲も登場せず、カヴァー曲でアルバムに収録されたのは1曲のみだった。その曲とは、ザ・ビートルズの幅広いスタイルをさらに明らかにし、1962年にミュージカルが映画化されたおかげで人々の関心を再び集め始めていた1957年のステージ・ミュージカル『ミュージック・マン』のために、メレディス・ウィルソンが書いた「Till There Was You」だ。
当時のアメリカの通例としてアルバムの収録曲は12曲入りだったこともあり、英国版『With The Beatles』に収録されたオリジナル曲をアメリカの観客に届けるために、14曲入りの『With The Beatles』に収録されていたカバー曲2曲を取り下げたのだ。
『Meet The Beatles!』は『With The Beatles』の曲順に似せながら、残りのオリジナル曲はグループ初期のポップな華麗さを表している。「It Won’t Be Long」や「All I’ve Got To Do」は、「All My Loving」のロマンチックな兆しと共に、楽観的ながらも感情的な旅にリスナーを連れ出してくれるジョン・レノンとポール・マッカートニーのラヴ・ソング幕開けでもあった。
ザ・ビートルズのアルバムに初めて登場したジョージ・ハリスンの曲「Don’t Bother Me」は、グループがもうひとつのアメリカ音楽の傾向であるカントリーに乗っていることに気付かせた。『Meet The Beatles!』に収録されたカントリー調なこの曲は、歌詞の中で別れた後の失望に折り合いをつけ、ジョージ・ハリスンの感情を表現する道を見出すことになった。
B面4曲目の「Hold Me Tight」でポール・マッカートニーがロックン・ロール・スピリットに入り込む前に、より楽観的なメレディス・ウィルソンのカバー曲「Till There Was You」が続く。そしてリンゴ・スターが彼の内側に秘めたエルヴィス・プレスリーをジョン・レノンとポール・マッカートニーが書いた曲「I Wanna Be Your Man」で表現されている(この曲は既に、彼らの最大のライバル、ザ・ローリング・ストーンズによってシングルとしてリリースされていた)。
アメリカでの大成功
『Meet The Beatles!』のリリースから3週間もしないうちに、グループは「エド・サリヴァン・ショウ」で3週連続の出演を果たしていた。「I Want To Hold Your Hand」はすでにアメリカのシングル・チャートのトップに達していたが、1964年2月9日の「エド・サリヴァン・ショウ」出演1週目の彼らの初ライヴ出演は、北米中の約7,300万戸の家庭で映し出された。
演奏した5曲のうちの4曲は、『Meet The Beatles!』からのものだったこともあり、エド・サリヴァン出演後にアルバムは、アメリカのチャートであっという間にトップとなった。アルバムは2月15日に第1位となり、ザ・ビートルズの米国でのメジャー・セカンドにて自身の首位の座を奪った4月末まで首位の座を守り続けた。明らかに、多くのアメリカ一般国民たちがザ・ビートルズに会いたがっていたのだ。
その時のアメリカ大衆が知らなかったことは、その頃には彼らの次のフェーズにグループが向かっていたことだ。「Can’t Buy Me Love」は1964年1月29日にレコーディングされ、2月末には「You Can’t Do That」や「And I Love Her」、そして「I Should Have Known Better」などさらに新しい曲もレコーディングされた。
ザ・ビートルズの英国での3枚目のアルバム『A Hard Day’s Night』にはこれらすべての曲が収録。とはいえ、紛らわしいのが、アメリカでは「You Can’t Do That」は、『A Hard Day’s Night』のアメリカ版に収録された他の曲と共に、アメリカでのザ・ビートルズのメジャー・セカンド・アルバム『The Beatles’ Second Album』に収録されていたことである。
もしエド・サリヴァンへの出演が、アメリカ本土のセンセーションへと繋がったのならば、映画『ハード・デイズ・ナイト』は、彼らを映画界のスターへと押し上げた。まだザ・ビートルズを知らなかった若者は確実に、1964年の夏『ハード・デイズ・ナイト』が映画館で公開されたと同時に、ビートルマニアとして世界中に広がっていったのだった。
Written by Jason Draper
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