ザ・ウィークエンドの「Blinding Lights」、Spotifyで40億再生を記録して史上最多記録を更新

Published on

The Weeknd - Photo: Samir Hussein/Getty Images for ABA

ザ・ウィークエンド(The Weeknd)のヒット曲「Blinding Lights」がSpotifyで40億回再生を突破し、自身の持つSpotify史上最多ストリーミング記録を更新した。

同曲は、ちょうど1年前にエド・シーランの「Shape Of You」を抜き、同プラットフォームで最もストリーミングされた曲となり、2016年発表の「Starboy」も約25億ストリーミングで史上6番目の再生数を記録している。

<関連記事>
ザ・ウィークエンドがフォートナイトとコラボした新音楽体験ゲーム「Fortnite Festival」を公開
ザ・ウィークエンド、ウェンブリー公演でチケット・セールスの新記録を樹立

2023年2月、ザ・ウィークエンドはSpotify史上初めて月間リスナー数1億人を達成したアーティストとなった。この記事を執筆中の現時点でも、月間リスナー数1億1,300万人で首位となっている。Spotifyの公式インスタグラムとX(ツイッター)上でこのニュースをシェアしたザ・ウィークエンドは、ファンにこう感謝を伝えている。

「僕が作ったものが、何百万人どころか何十億人もの人たちに届くことに謙虚な気持ちを持ち続けるよ。この曲が人々を何度も聴きに戻りたくなるような気持ちにさせてくれることにとても感謝している」

「Blinding Lights」の実績

2020年のアルバム『After Hours』からのセカンド・シングルとして2019年11月にリリースされた「Blinding Lights」は、100週以上にわたり全米シングル・チャート入りを果たし、チャビー・チェッカーの1960年のヒット曲「The Twist」が保持していた米ビルボード史上最長チャートイン記録を更新。

2021年には、2020年度のIFPI(国際レコード産業連盟)グローバル・デジタル・シングル・アワードにも輝いている。IFPIグローバル・デジタル・シングル・アワードは、シングル・トラックのダウンロード、有料配信サービスと広告付き無料配信サービスを含む、全デジタル・フォーマットにおけるオーディオ&ビデオ・ストリーミングを集計し、その年に世界で最も売れたシングルに贈られる。

さらに、2022年、ザ・ウィークエンドは「Starboy」と「Blinding Lights」の2曲で全米レコード協会(RIAA)からダイアモンド認定を受けている。ダイアモンド認定は、1ダウンロード、または150回のオンデマンド・オーディオ/ビデオ・ストリーミング再生を1ユニットとし、楽曲が1,000万ユニットに到達したことを意味する。

Written By Tim Peacock




Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了