ブライアン・ウィルソン80歳の誕生日を祝う豪華ミュージシャンたちの映像が公開
2022年6月20日に80歳の誕生日を迎えたブライアン・ウィルソン(Brian Wilson)。彼に対して、多くの著名な友人、協力者、そして尊敬する人たちが、温かく、愛情あふれる賛辞を贈るビデオを公開した。
<関連記事>
・「『Abbey Road』さえも羨ましがる」と評されたビーチ・ボーイズの復活作『Surf’s Up』
・ビーチ・ボーイズ、1969~1971年を振り返る5CDボックス発売決定
・なぜ、ビーチ・ボーイズの『Pet Sounds』が芸術品であり続けるのか?
ブライアン・ウィルソンが「God Only Knows」「In My Room」「Surfer Girl」といった伝説的な曲を生み出していた60年代、彼とポール・マッカートニーとの間には、芸術的で友好的なライバル関係があったことが認められており、2人は互いを刺激し合ってより大きな美的勝利を収めた。ポール・マッカートニーはブライアンの2日前に80歳を迎えている。
前述のバースデー・ビデオに溢れる愛情と敬意は、ブライアンと彼の作品がいかに多くの世代とジャンルに影響を及ぼしてきたかを示している。そして、この映像に登場するのは、ウィルソンに影響を受けた無数のアーティストたちのほんの一部に過ぎない。
エルトン・ジョンは「私にとって、あなたは世界で唯一の本物のポップスの天才だ」と宣言。一方、バリー・ギブはウィルソンに、「私は生涯あなたを追い続けた……。君のインスピレーションには驚かされたよ」。グラハム・ナッシュは「素晴らしい音楽を書き続けてください」と懇願し、デヴィッド・クロスビーは「あなたの音楽を愛しています、永遠に」と断言し、それぞれにウィルソンへの愛を表明している。
モンキーズのミッキー・ドレンツはザ・ビートルズの「Birthday」を口ずさみ、スリー・ドッグ・ナイトのダニー・ハットンはブライアンを「私の友人、私の兄弟、私の師」と呼んでいる。ジョー・ウォルシュは「California Girls」のイントロをギターで弾き語っている。ライル・ラヴェットはブライアンに、「ケネディ・センターであなたの前で“God Only Knows”を歌えたことは、私のキャリアと人生のハイライトです」と語っている。そして最後にボブ・ディランが「Happy Birthday」を歌ってビデオを締めくくった。
他にもジョン・フォガティ、キャロル・キング、スモーキー・ロビンソン、ジム・ジェームス、ジェフ・ブリッジス、キャメロン・クロウ、チャックD、フリート・フォクシーズ、クエストラヴなど、80歳を迎えたブライアンのレガシーを称える多くの人々が参加している。
Written By Jim Allen
60周年記念でベスト盤がリマスターで登場
今回初登場となる新ミックスは全13曲
2022年6月17日発売
日本盤3CD / 日本盤1CD / 6LP / 2LP
- ビーチ・ボーイズ アーティスト・ページ
- ビーチ・ボーイズ、1969~1971年を振り返る5CDボックス発売決定
- なぜ、ビーチ・ボーイズの『Pet Sounds』が芸術品であり続けるのか?
- ビーチ・ボーイズの陰の立役者、アル・ジャーディン栄光の時とプレイリスト
- 「『Abbey Road』さえも羨ましがる」と評されたビーチ・ボーイズの復活作『Surf’s Up』
- ビーチ・ボーイズの10年ぶりの全米TOP10ヒットアルバム『15 Big Ones』
- ビーチ・ボーイズ関連記事