テイラー・スウィフト新作『Reputation』を11月にリリース。新曲「Look What You Made Me Do」も公開
テイラー・スウィフトのSNSでティーザー映像が発信されてから数日後、彼女はついに新作をリリースすることを発表した。『Reputation』と名づけられたテイラー・スウィフトの6作目のアルバムは、2017年11月10日に発売される。また、彼女は公式なアルバム・アートワークと思われる写真も同時に公開した。
このアメリカ人シンガーは、彼女のヒット・シングル「Shake It Off」発売の3周年にあたる先週、彼女の持つ全てのSNSの過去の投稿を全て削除し、謎めいた低画質の蛇の動画をアップし、新しい作品への憶測が広まっていた。
現在のところいまだ、テイラー・スウィフトの新曲がリリースされるタイミングははっきりしないままであるが、8月24日のInstagram の投稿によると、8月24日の夜には聴く事ができるようである(現地時間)。おそらくApple Music、iTunes、Spotify等で聴けるようになるのではないかと期待されているが、現在のところどういった形でファンが聴く事ができるのか等は明らかにされていない。
しかし、Spotifyでテイラー・スウィフトの音楽が聴けなかったことは過去のことであり、最近Apple Musicと独占契約を結んだこと等も考慮すると、今までよりは容易に聴く事ができるのではないだろうかと考えられている。とにかく、この原稿を書いている時点では、詳細は明らかにされていない。(アメリカ時間8月23日)
このアナウンスによって、ファンの間では、彼女の長年のライヴァルであるケイティ・ペリーが司会を務める日曜日に行われるMTV Video Music Awardsで、テイラー・スウィフトが新曲のビデオを解禁するのではないかという期待が大きく広がっている。
グラミー賞10度受賞のスターの現時点での最新作『1989』(2014年リリース)はチャートで1位を獲得。テイラー・スウィフトは『1989』を含めて過去4度全米アルバム・チャート1位を獲得、『1989』は初週のみで、120万枚を売り上げ、最終的には北米だけで600万枚を売り上げている。最近では、映画『フィフティ・シェイズ・ダーカー』のサウンドトラックに収録されたゼインとのデュエット「I Don’t Want To Live Forever」(2016年)が成功をおさめ、全米シングル・チャートでは2位を獲得している。
Written by Tim Peacock
*8月25日13時追記;
新曲「Look What You Made Me Do」が公開/販売開始に。