リッチー・ブラックモア率いるレインボーの再結成ライブ『Memories In Rock』
伝説のギタリスト、リッチー・ブラックモアは近年、フォーク・ロック・リバイバルのグループ、ブラックモアズ・ナイトを率いて中世音楽の世界を探求してきた。そんな彼が2016年夏、自身のキャリアを代表するバンドであるレインボーを再結成しハード・ロック/ヘヴィ・メタル界に待望のカムバックを果たした。
同グループが活動を休止して20年、熱心なファンに向けた3夜の公演が行われた。ドイツで2回、イギリスで1回行われたコンサートでは、レインボーの輝かしい過去作だけでなく、ブラックモアが在籍した伝説的バンド、ディープ・パープルの楽曲も披露された。
2017年11月18日にリリースされた映像作品『Memories In Rock』には、ローレライとビーティッヒハイムの2箇所で行われたドイツの2公演のベストな演奏が収められている。このコンサートはブラックモアの強烈な復帰公演となったが、彼の仲間もすばらしい演奏を聴かせた。その中にはストラトヴァリウスのキーボーディストであるイェンス・ヨハンソンやブラックモアズ・ナイトを支えるドラマーのデヴィッド・キースも顔を揃える。彼らは「Since You Been Gone」や「Smoke On The Water」といった楽曲を目新しく新鮮なサウンドで披露した。
『Memories In Rock』はCD、DVD、Blu-rayの各媒体で発売され、それぞれにボーナス・トラックが収録されている。限定のデラックス・エディションには4枚のディスクがすべて入っており、全48ページで12インチ✖︎12インチの冊子が付属する予定だ(ボーナス・トラックはないが、LP3枚組のヴァージョンもリリースされる)。
ついに、コンサートに足を運べなかったファンも、勢ぞろいしたブラックモアズ・レインボーのカムバックを体感できるときがきた。20年が経ったわけだが、待った甲斐があったと思えるだろう。