アンダーソン、ラビン、ウェイクマンの3人が「Say Yes」
アンダーソン、ラビン&ウェイクマン、イエスの元メンバー3人のツアー・トリオが今後、イエス・フィーチャリング・ジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマンと名乗ることを発表した。
新しいオフィシャル・サイトの声明はこちら、「ロック・アイコンであるジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマンは正式にイエス・フィーチャリング・ジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマンと名乗り、その名のもとに2017年後半に北米でツアーを行うことをお知らせできることをうれしく思います」。
先週末限りではあったが、イエスのロックの殿堂入りのために、アンダーソン・ラビン&ウェイクマンにアラン・ホワイト、スティーヴ・ハウが参加し、パフォーマンスをおこなった。彼らは、「Roundabout」や「Owner Of A Lonely Heart」を披露。ベースにはラッシュのゲディ・リーが参加。しかし、メンバーは全員イエスの初期メンバーでのリユニオンには積極的ではなかったのだ。(それがかなう前に)1968年にジョン・アンダーソンと共にYESを結成したベーシスト、クリス・スクワイアは2015年67歳で逝去した。
「これはとてもシンプルなことなんだ」と名前を変えたことに関してジョン・アンダーソンは語る。「ファンがそう望んだ、そして僕らもそう望んだ、そして、僕らはその名前を使う権利があるし、イエスの音楽は僕らのDNAに流れている」。
イエスのプレス担当者はこのアナウンスメントに反応して、下記の声明を発表;
「ジョン・アンダーソンは、イエスの商標の共同所有者としてこの名前を使う権利があります。プロモーター、チケット・エージェンシー、そして関わる全てのものが、最高のそして、忠実なファンの皆様に対し、イエス・フィーチャリング・ジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマンという名前の使用に関しての混乱を最小限にするように努めます」
彼らの声明の通り、新たな名前を背負った3人組は、この夏、8月26日~10月11日まで、広範囲に及ぶ北米ツアーを実施する。
リック・ウェイクマンに関する記事はこちら
アンダーソン、ラビン&ウェイクマンの来日公演情報はこちら