韓国を代表するテノール・シンガー、イム・ヒョンジュが日本語で歌う「春よ、来い」
ラジオDJ、ライナー執筆など幅広く活躍されている今泉圭姫子さんの連載「今泉圭姫子のThrow Back to the Future」の第93回。
今回は、今年日本20周年を迎えた韓国を代表するテノール・シンガー、イム・ヒョンジュについて。
<関連記事>
・エルトン・ジョン、自身のドキュメンタリーのためにブランディ・カーライルと新曲を共作
・エルトン・ジョンの新ドキュメンタリー『Elton John: Never Too Late』の予告編公開
ユーミンも認めた「春よ、来い」
2024年、日本デビュー20周年を迎えた韓国を代表するテノール・シンガー、イム・ヒョンジュ。彼は、オペラティック・ポップ・テノール=ポペラを世界へ広めた第一人者であり、今年韓国の国民栄誉賞を叙勲したビッグ・アーティストでもあるのです。そんな彼を、私は、親しみを込めてヒョンジュ君と呼んでいます。
松任谷由実のユニットFriends Of Love The Earthのメンバーとして、愛・地球博閉幕式のステージを踏んだのが2005年でした。ユーミンのピアノ伴奏で歌う「春よ、来い」のコラボレーションは、当時19歳でしたが、堂々としたものでした。その年には、Friends Of Love The Earthが紅白歌合戦に中継地上海から出演し、オリジナル曲「Smile again」を歌いました。後日、瞬間最高視聴率42.5%を叩き出した時には、大喜びしたものです。
「春よ、来い」は、イム・ヒョンジュのデビュー・アルバム『Salley Garden』のボーナストラックとして日本盤に収録されました。その音源を気に入ってくださったことがきっかけとなり、ユーミンのユニットに参加することになったという経緯があり、日本デビュー20周年の記念曲は、迷うことなく「春よ、来い」の再カバーになりました。
17歳の時の歌声は、日本語がまだわからない時代のレコーディングでしたので、日本語を積極的に話し、日本のドラマを毎日観ている今のヒョンジュ君が表現する「春よ、来い」は、歌としての深みを増しました。そして、特別なものに仕上げるために、LUNA SEAのSUGIZOさんにヴァイオリンを弾いていただき、さらに新しい「春よ、来い」として完成しました。ユーミンからも「最高のカバー」とお褒めをいただき、感動してくださいました。
プロモーション来日での出会い
私はこの楽曲のプロデュースに関わっているのですが、20年間ヒョンジュ君を近くに見てきた立場として、その成長振りが感じられる楽曲に仕上げられたのではないか、と自負しています。嬉しいニュースとしては、韓国GENIE MUSICクラシック・チャートの1位に輝いたと。日本語による楽曲がクラシックのトップを飾るのは、初めてのことだそうです。
本国では、クラシック界を牽引しているヴォーカリストとして、揺るぎない地位を確立していますが、日本では、10年振りの正式なリリースのため、2週間のプロモーション期間を精力的に活動しました。お世話になった懐かしい人たちに会うのも楽しみの一つでした。
SUGIZOさんとは、ソウルと東京、別々に録音をしたので、日本で初対面。それにしても作品は、会っていないにも関わらず、お互いの想いが通じたかのような素晴らしい音の世界が展開されています。いつかステージ上でのコラボレーションが実現されたらと夢が膨らみました。さっそく、LUNA SEA東京ドーム公演を観る約束をしていました。
イム・ヒョンジュ「春よ、来い feat. SUGIZO」、昨日配信されました!
韓国最高峰テノール歌手 イムくんの歌うユーミンさん屈指の名曲に、大切に大切にヴァイオリンを乗せました。是非聴いてくださいね!
SGZhttps://t.co/gN4IHIl2Iq@1986LHJ#SUGIZO#イムヒョンジュ#HistoryofLove#春よ来い pic.twitter.com/ErW9WDVzoK— SUGIZO (@SUGIZOofficial) December 13, 2024
松任谷由実さんは、せっかくプロモーションで来日したのだから、とご本人のSNSに生歌披露の動画をアップしてくださいました。こんなことってあるんでしょうか? ユーミン、マネージャーさんに感謝です。
さらに、ヒョンジュ君のサントリーホールでのコンサートにゲスト出演してくれた平原綾香さんともお互いの近況を報告し合うことができました。
ポペラというジャンルは、20年経ってもなかなか日本には浸透しないのですが、サラ・ブライトン、イル・ディーヴォもそのジャンルに属すると言えます。ローマ法王の前でも披露した癒しの歌声は、多くの人を感動させる不思議な力を持っています。ヒョンジュ君の歌声は、日韓国交成立60周年を迎える2025年も、さまざまなプロジェクトを実現させ、両国の架け橋となって活動していくことでしょう。それを使命だと感じているイム・ヒョンジュです。
Written By 今泉圭姫子
2024年12月12日配信
iTunes Store / Apple Music / Spotify / YouTube Music / Amazon Music
イム・ヒョンジュ(Lim Hyung Joo)Profile
1986年5月7日、ソウル(韓国)生まれ。 12歳でデビューし、その歌声から≪声楽の神童≫と称され、オペラとポップスを融合した≪ポペラ≫という新ジャンルを確立し、韓国で社会現状を巻き起こした。 その後、数々のコンクールで優勝。ジュリアード音楽院の予備学科で声楽を学びながら、2003年、アルバム『Salley Garden』で世界デビュー。アルバムは、クラシック・チャートで週間、月間、年間すべてにおいて1位を記録し、国内だけで40万枚以上を売り上げている。
同年2月には、ノ・ムヒョン元大統領の就任式で、歴代最年少歌手として国歌を披露、一躍韓国を代表するアーティストとしての地位を築いた。また6月には、ニューヨーク・カーネギー・ホールにて、海外で初のデビュー・コンサートを行い成功した。
2004年1月、デビュー・アルバム『サリー・ガーデン / Salley Garden』を日本でリリース。日本盤ボーナス・トラックとして松任谷由実の「春よ、来い」をカバーし、その歌声の美しさから、のちに松任谷由実が手掛けるコラボレーションFriends of Love The Earth参加の招待を受ける。
日本デビュー曲となる「サリー・ガーデン / Salley Garden」は、コンピレーション・アルバム『Image4』にも収録され、アルバムはオリコンウィークリー16位、ヒーリングミュージック&クラシカルクロスオーバー・チャート1位となった。
アジアのミュージシャンによる、“音楽でアジアが繋がる“をテーマにしたFriends Of Love The Earthは、2005年9月23日愛・地球博の閉幕式に、「YUMING Love The Earth Final」の中で登場し、ヒョンジュは「春よ、来い」を松任谷由実と共演し、Friends of Love The Earthの5人のメンバーによるオリジナル曲「Smile again」を初披露。同年12月31日には、第56回紅白歌合戦に上海から出演し、瞬間最高視聴率42.5%を叩き出した。2011年3月には、東日本大震災の復興を祈願して放送されたフジテレビ『FNS音楽特別番組 上を向いて歩こう 〜うたでひとつになろう日本〜』で、松任谷由実の呼びかけによりメンバーが再集結し、「Smile again」を生歌唱している。
その後コンスタントにアルバムをリリース。2013年にはJ-Popのカバー・アルバム『Two Hearts, One Love』を発売。2014年5月にはUniversal Koreaにレーベル移籍。「千の風になって」の韓国語ヴァージョンがセウォル号の事故の被害者への追悼歌として多くの人に聞かれ、韓国人の心を癒した。
2015年には日本語楽曲も収録した『Finally』をリリースし、翌年、日韓国交正常化50周年を迎え、4月サントリーホール・ブルーローズ、12月には韓国文化院の招聘で、大阪いずみホールにて単独ライヴを成功させ、その後入隊する。そして、約10年振りに、日本デビュー20周年記念曲として、思い出の「春よ、来い」をLUNA SEAのSUGIZOがヴァイオリンで参加した新録音としてリリースした。
2024年5月23日、音楽で青少年を対象とした文化芸術教育の功労が認められ、国民福祉の向上と国家発展に貢献した人に与えられる国民勲章冬柏章を授与された。
今泉圭姫子のThrow Back to the Future』 バックナンバー
- 第1回 :U2『The Joshua Tree』
- 第2回 :バグルス『ラジオ・スターの悲劇』
- 第3回 :ジャパン『Tin Drum』(邦題:錻力の太鼓)
- 第4回 :クイーンとの出会い…
- 第5回:クイーン『世界に捧ぐ』
- 第6回:フレディ・マーキュリーの命日に…
- 第7回:”18 til I Die” ブライアン・アダムスのと想い出
- 第8回:ロキシー・ミュージックとブライアン・フェリー
- 第9回:ヴァレンシアとマイケル・モンロー
- 第10回:ディスコのミュージシャン達
- 第11回:「レディ・プレイヤー1」出演俳優、森崎ウィンさんインタビュー
- 第12回:ガンズ、伝説のマーキーとモンスターズ・オブ・ロックでのライブ
- 第13回:デフ・レパード、当時のロンドン音楽事情やガールとの想い出
- 第14回:ショーン・メンデス、音楽に純粋なトップスターのこれまで
- 第15回:カルチャー・クラブとボーイ・ジョージの時を超えた人気
- 第16回:映画「ボヘミアン・ラプソディ」公開前に…
- 第17回:映画「ボヘミアン・ラプソディ」サントラ解説
- 第18回:映画「ボヘミアン・ラプソディ」解説
- 第19回:クイーンのメンバーに直接尋ねたバンド解散説
- 第20回:映画とは違ったクイーン4人のソロ活動
- 第21回:モトリー・クルーの伝記映画『The Dirt』
- 第22回:7月に来日が決定したコリー・ハートとの思い出
- 第23回:スティング新作『My Songs』と初来日時のインタビュー
- 第24回:再結成10年ぶりの新作を発売するジョナス・ブラザーズとの想い出
- 第25回:テイラー・スウィフトの今までとこれから:過去発言と新作『Lover』
- 第26回:“クイーンの再来”と称されるザ・ストラッツとのインタビュー
- 第27回:新作を控えたMIKA(ミーカ)とのインタビューを振り返って
- 第28回:新曲「Stack It Up」を発売したリアム・ペインとのインタビューを振り返って
- 第29回:オーストラリアから世界へ羽ばたいたINXS(インエクセス)の軌跡
- 第30回:デビュー20周年の復活作『Spectrum』を発売したウエストライフの軌跡を辿る
- 第31回:「The Gift」が結婚式場で流れる曲2年連続2位を記録したBlueとの思い出
- 第32回:アダム・ランバートの歌声がクイーンの音楽を新しい世代に伝えていく
- 第33回:ジャスティン・ビーバーの新作『Changes』発売と初来日時の想い出
- 第34回:ナイル・ホーランが過去のインタビューで語ったことと新作について
- 第35回:ボン・ジョヴィのジョンとリッチー、二人が同じステージに立つことを夢見て
- 第36回:テイク・ザット&ロビー・ウィリアムズによるリモートコンサート
- 第37回:ポール・ウェラー、初来日や英国でのインタビューなどを振り返って
- 第38回:ザ・ヴァンプスが過去のインタビューで語ったことと新作について
- 第39回:セレーナ・ゴメス、BLACKPINKとの新曲と過去に語ったこと
- 第40回:シン・リジィの想い出:フィル、ゲイリーらとのインタビューを振り返って
- 第41回:クイーン+アダム・ランバート『Live Around The World』
- 第42回:【インタビュー】ゲイリー・バーロウ、7年ぶりのソロ作品
- 第43回:コロナ禍にステイホームで聴きたい新旧クリスマス・ソング
- 第44回:ジャスティン・ビーバー、成長が垣間見えた約3年ぶりのライヴ
- 第45回:アルバムが控えるポール・スタンレーとKISSの想い出を振り返って
- 第46回:コナン・グレイ、孤独の世界に閉じこもって生まれた音楽と希望の新曲
- 第47回:グレタ・ヴァン・フリート、“ツェッペリンらしい”と言われることを語る
- 第48回:クイーンの隠れた名曲:映画で彼らを知った人に聴いて欲しい楽曲
- 第49回:ブルー(Blue)「The Gift」の魅力:今も日本で愛される名曲の想い出
- 第50回:「ハイスクール・ミュージカル」シリーズとは?
- 第51回:ブライアン・メイ初のソロアルバムを振り返る
- 第52回:離婚を歌ったケイシー・マスグレイヴスが3年前に語っていたこと
- 第53回:ロジャー・テイラーのヴォーカルと楽曲
- 第54回:ABBAの新作と、“第2のビートルズ”と言われていた40年前
- 第55回:ザ・ウォンテッドの復活:休止前の想い出と最新インタビュー
- 第56回:アンとナンシーのウィルソン姉妹、ハートの想い出
- 第57回:80年代後半に活躍したグラス・タイガーを振り返る
- 第58回:ブライアン・メイのソロ2作目『Another World』を振り返る
- 第59回:ブライアン・メイ復刻盤『Another World』の聴き所
- 第60回:ポリスのドキュメンタリー『Around The World』とインタビュー
- 第61回:フィル・ライノットの生涯と音楽を振り返るドキュメンタリー映画
- 第62回:10代のジャネット・ジャクソンとのインタビューを思い返して
- 第63回:ブロンディのデボラ・ハリーとUK音楽シーンの女性達を振り返る
- 第64回:セバスチャン・イザンバールが語る新作や、故カルロス・マリンへの想い
- 第65回:クイーン『The Miracle』当時の想い出と未発表の新曲「Face It Alone」
- 第66回:『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』で描かれる3兄弟と『小さな恋のメロディ』」
- 第67回:アリアナ・グランデとのインタビューを振り返って
- 第68回:サム・スミスの最新アルバム『Gloria』と初来日の時に語ったこと
- 第69回:ブライアン・アダムス、6年ぶりの来日公演前に最近の活動を語る
- 第70回:洋楽アーティストが歌う“桜ソングス”のおすすめ
- 第71回:The 1975、過去のインタビューからの発言集
- 第72回:『ガーディアンズ』新作とザ・ザのマット・ジョンソンとのエピソード
- 第73回:『ガーディアンズ』新作とザ・ザのマット・ジョンソンとのエピソード
- 第74回:50周年のエアロスミス、1988年の来日インタビューを振り返って
- 第75回:オリアンティとのインタビューを振り返る
- 第76回:クランベリーズのドロレス・オリオーダンとのインタビューを振り返る
- 第77回:オリヴィア・ロドリゴ、2ndアルバムへのプレッシャーを語る
- 第78回:ロビー・ウィリアムスのインタビューとテイク・ザットとの関係性
- 第79回:今年クイーンが出場するNHK紅白歌合戦
- 第80回:ボン・ジョヴィを後押しした日本のファンとバンドからの愛
- 第81回:クイーン+アダム・ランバート来日公演
- 第82回:『ロッキー』と『プリティ・イン・ピンク』のサントラを振り返る
- 第83回:ボン・ジョヴィのドキュメンタリーは私たちに贈られたアナザー・ストーリー
- 第84回:テイラースウィフト、来日公演と報道の仕方、そしてそばにいてくれる音楽
- 第85回:ボン・ジョヴィデビュー40周年のバンドによる新たなチャプター
- 第86回:29年振りの来日公演が迫るテイク・ザット
- 第87回:カントリーは再度音楽と向き合えるチャンスを与えてくれる
- 第88回:7年振りの来日公演が控えるバステッド
- 第89回:29年振りの来日公演を行うテイク・ザット
- 第90回:ABBA最新のベスト盤『The Singles』
- 第91回:29年ぶりのテイク・ザット来日公演レポートとメンバーとの会話
- 第92回:『エルトン・ジョン:Never Too Late』:リアルな人生と最後に選んだ道