7年振りの来日公演が控えるバステッド。色褪せない懐かしさと、新たな解釈での活動

Published on

ラジオDJ、ライナー執筆など幅広く活躍されている今泉圭姫子さんの連載「今泉圭姫子のThrow Back to the Future」の第88回。

今回は、10月23日に大阪、24日に東京で来日公演が行われるバステッド(Busted)についての想い出とこれまでについて寄稿いただきました。

<関連記事>
ポスト・マローン、ゲーム実況中にカントリー・アルバムの制作について明かす
ポスト・マローン単独来日公演:ステージで“生きる”ひまわりのようなアーティスト


 

7年振りの来日公演

7年振りのジャパン・ツアーで帰ってくるバステッド。昨年は、ヒット曲を再レコーディングした『Greatest Hits 2.0』が、全英アルバム・チャート・ナンバー・ワンに輝きました。大ヒットしたデビュー・アルバム『Busted』(2002)とセカンド・アルバム『A Present for Everyone』(2003)は、最高位2位だったので、『Greatest Hits 2.0』は、彼らにとって初めての1位と言うことになります。

過去、シングルは4曲1位、Top3ヒットも4曲と言う輝かしい成績を残しているバステッドの名曲の数々は、デビューから20年以上経っても、色褪せず、懐かしさと、新たな解釈による楽曲の魅力を十分楽しむことができました。

2015年、チャーリー・シンプソンが戻ってきて、正式なリユニオンがオフィシャルになってから制作した『Night Driver』(2016)は、悪ガキ集団のイメージから、大人への階段を上り始めた第一歩の作品でした。もしかしたら、「What I Go To School For」のような元気印のサウンドこそバステッド、と思っていたファンにとっては、戸惑いを隠せなかったかもしれません。

でも今、『Night Driver』を改めて聴き直すと、バステッド流シンセ・ポップ・サウンドは、彼ららしいメロディが、心地よく耳に残るサウンドに仕上げられていることがわかります。ソロ活動のため、ロサンゼルスでの生活を始めていた頃のジェイムス・ボーンに何度か会いましたが、彼がエレクトリックなサウンドにかなり傾倒していたことを知っていたので、私にとっては、決して意表をついた作品ではなかったのですが、ファンの方は驚かれたかもしれませんね。

 

別れと再会

2004年、バステッドは、もっとロックをやりたいという意識を強く持っていたチャーリーが、ファイトスターの活動に専念するため、バンドを離れました。そんな経緯があるので、バンドは決して円満な別れではありませんでした(円満な解散はありませんけど)。その後、ジェイムスとマット・ウィリスは関係性を続けていました。

再結成の大きなきっかけは、2014年、ジェイムスとマットがマクフライと組んだマクバステッドの成功でしょう。音楽業界の幼馴染と言える2組の共演は、ジェイムスとマットにとってバステッド再結成への思いを強くしていきました。ただ、再度3人が集結するまでには、かなりの時間がかかったと言うわけです。もちろん、再結成後も音楽的な試行錯誤は、3人が乗り越えていかなくてはいけない壁でした。

 

再結成後の活動

『Night Driver』を経て、2019年には『Half Way There』をリリース。全英チャート最高位2位のヒットとなっています。このアルバムは、段階を経て、3人がやるべき道に戻り、ポップ・ロックとしてのパワーとエネルギーを感じる作品に仕上げられました。そして、パンデミックを乗り越え、次に彼らが手掛けたのが、先述した『Greatest Hits2.0』だったのです。今の声、今の解釈による作品作りで、名曲に新たな息吹を与え、ナンバー・ワンになったのです。

この2.0はシリーズ化され、『Greatest Hits 2.0 (Guest Features Edition)』では、バステッドの名曲を彼らと親しいバンド仲間が参加してのヴァージョンが収録されています。例えば「Year 3000 2.0」は、ジョナス・ブラザーズをフィーチャー。元々ジョナスはファースト・アルバムで、この曲をカバーした経験があることから共演が実現。

「What I Go to School For 2.0」はザ・ヴァンプス、「3AM 2.0」はジェイムス・アーサー、「Thunderbirds are Go 2.0」はマクフライ等など、どれもとても楽しくワクワク感に溢れた作品に仕上げられています。

さらに今年になって、『Greatest Hits 2.0 (Another Present For Everyone – Live Edition)』、2.0のコンピレーション作品「Greatest Hits 2.0 (Another Present For Everyone)」もリリースされています。

2016年にリユニオン・コンサートをロンドン02アリーナで観ましたが、とにかく楽しい彼らのコンサート。ヒット曲ばかりで会場全体が一体感を持って大合唱。感動しました。その光景にも負けない前回の恵比寿リキッドルーム公演も忘れることができません。

3人が思いを一つにして、再度バステッドとして動き始め、時代を超えて愛されるグループとしての証明は、最近の活躍を見ればわかります。先日、ジェイムスと連絡を取った時に、来日公演を楽しみにしているとメッセージをくれました。 昨年、ミュージカル『ルーザーヴィル』の原作者としての来日はありましたが、バステッドとしての7年振りの来日公演は、また格別な思いがあることでしょう。

Written By 今泉圭姫子



著者の新刊

『青春のクイーン、永遠のフレディ 元祖ロック少女のがむしゃら突撃伝』
2023年9月5日発売
発売


今泉圭姫子のThrow Back to the Future』 バックナンバー

Share this story


Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了